問題の焼き肉のお味は? 【じゃがいも】

2017.10.12

 前回「じゃがいも」に行ったときに衝撃の光景を目にし、その是非を論じるうえで自ら内容を確かめておかなければならなかった課題のメニュー、焼肉定食。


jagaimo4-18.jpg


まずはその問題シーンを再掲載する。

2017.07.26 13:28
カウンター5席中、両端と中(自分)の3席が埋まっており、このうち右の60すぎ男性の焼肉定食がいちばん早くやって来る。これはカウンターの向こう、私の目の前で店主が焼いていたもので、仕上がりがおいしそうなので、ついちらちら男性の手元をのぞいてしまう。
男性はまずソースを手にとった。ソースとはブルドック的なソースである。手にとったからには、かけるものがあるのである。
ちなみに、この店の定食のパターンから、この皿の構成はしょうが焼き系の焼き肉、フレンチドレッシングのかかった生野菜(トマト、パセリ付き)、ポテトサラダ、煮物、と推定される。このどれにソースが必要だというのか?
その答え、ソースの注ぎ先は、皿全体であった。しかもドボドボ。焼き肉にも、生野菜にも、トマトにも、ポテサラにも、煮物にも… ドボドボ。
とどめとばかりに、全体に大量の七味唐辛子。
ここに至ってようやく、男性は満足げな表情を浮かべ割り箸を手にとるのであった。


「洋食屋の札幌みそ」より)


jagaimo4-12.jpg


本日は時間が遅かったので調理場は一息ついた感じで、いつもはひたすらフライパンやフライヤーや鍋や電子レンジに立ち向かっている店主が自ら注文をとりに来た。
このおやじさん、一見不愛想で、実際に愛想はないんだが(笑)、いざ客に対面すると当たりが非常にソフト。短髪・白Tシャツ姿からは想像もつかない、いい声のダンディ路線なのである。
オーダーはもちろん焼肉定食(590円+税)。


jagaimo4-16.jpgjagaimo4-15.jpg


おそらくランチタイム最後の客だったからか、料理の提供は早い。というか、この店では揚げ物を頼むことが多いから、それに比べてソテー系は調理時間が短いということ。
忙しいときなんかはそういう点も考慮して注文を決めたほうがいいなと、いまさら気づいてるし。まさにいま、仕事のGmail入ってるし…。


jagaimo4-13.jpgjagaimo4-14.jpg


焼肉定食の内容はほぼ上記引用箇所のとおりで、付け合わせがこの日は煮物ではなく茎ワカメ。あと野菜のドレッシングは和風、と訂正。
薄めの肉を予想していたが、けっこう厚みのあるものが2枚で、軟らかく調理されているから厚くても食べやすい。
しょうゆベースのしょうが焼き系の味付けで、やや甘め。おろしショウガを合わせたタレに付け込むのではなく、ソースの仕上げに針ショウガを加える調理法のためか、不思議と洋風テイストが出ている気がする。
味付けが濃いので、最後ご飯が足りなくなった。


jagaimo4-17.jpg


検証の結果、味、濃いです。予想どおり。
でも、おいしかったです。やはり、予想どおり。
不思議な味覚のおじさんのおかげでおいしいメニューを発見できた(しかも安い!)と、それはそれでよかったということで。
そういう結論になりました。


jagaimo4-19.jpg


[DATA]
じゃがいも
東京都東村山市久米川町4-39-26



[Today's recommendation]

Yuming Olive
Yuming
『OLIVE』




chat171012.jpg


◆  ◆  ◆

記事の下に貼っている猫写真をまとめてみました。よろしければご覧ください。
http://char0203.blog.fc2.com/imgs/20171012dvtaegA5/




スポンサード リンク

コメントの投稿

非公開コメント

Latest Articles
チャーハンもおいしい東京とんこつの老舗 【東京ラーメン 大番】 Oct 18, 2017
どこにでもあった“近所の食堂” 【京八】 Oct 16, 2017
ひがしやまとスイーツウォーキングに参加! ―その2 Oct 15, 2017
ひがしやまとスイーツウォーキングに参加! ―その1 Oct 15, 2017
変わらぬ味わい “新生”味六 【ラーメン 味六】 Oct 14, 2017
問題の焼き肉のお味は? 【じゃがいも】 Oct 13, 2017
ときどきリトルフクオカ? 【九州ラーメン いし】 Oct 11, 2017
馬場とか安兵衛とかと味噌ラーメンの記憶 【えぞ菊 戸塚店】 Oct 10, 2017
“時価”の天ぷらそばをいただく 【更科甚吾郎】 Oct 09, 2017
予想外のおしゃれレトロ中華 【二代目 幸多加】 Oct 08, 2017
Category
Category-2
スポンサード リンク
Profile

hobohobo

Author:hobohobo
昭和二桁生まれ。
男性。
4人家族に猫♂1匹。
東京多摩地区在住。
守備範囲は瑞穂~杉並、入間~府中。

Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

Counter
アクセスカウンター
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Archive
Search
スポンサード リンク
QR code
QR
Link
Comment