FC2ブログ

ここにも、半世紀の生き証人 【日乃出】

2018.09.03

 このところちょっと多い“ブロ友さんおススメのお店”シリーズ。
西武多摩湖線一橋学園駅から東へ、小平団地方面へ向かうメイン通り。商店街のプレートには「東中央通り」と書いてある。
その中ほどにある「そば処 日乃出」。
このかいわいの古い貴重な情報を寄せてくださるツキさんおススメのお店だ。


180903 hinode-11


実は昼ごはんのタイミングを外し3時近くになってしまい、もう開いてる店少ないし… とどうしてよいやら途方に暮れていると、前方に風にはためく“ライズ 生そばのれんN-111紺 / 白文字YNLQ501”が… という展開であったわけで。
お店の脇の砂利敷きのスペースに自転車を止め、紺ののれんをくぐる。


180903 hinode-13


こぢんまりしたお店で、テーブル3卓(4人・4人・6人)と小上がり1卓(2人)。


180903 hinode-15


目の前の壁に張ってある中華系の短冊が目に留まる。推薦人の推しは、たしかラーメンやタンメン。
中華部門最高値(いちばん右)の五目中華そば800円を注文。
おススメというより、短冊の達筆に負けた感じ (^ ^ ;)…


180903 hinode-18 180903 hinode-17


いわゆる五目中華はそば屋で食べるのが正しい――ということを以前書いている
五目中華の一般的な具材といえば、かまぼこ、なると、伊達巻き、干しシイタケ、タケノコ、ホウレンソウ、etc. それをそのままかけそばにのせてみると… なんと江戸の伝統のおかめそばに早変わり。
そば屋でなじみの具材が五目中華の中軸をなす、と。


180903 hinode-16


僕の座った位置の真ん前が厨房で、店主ご夫婦がワサワサとやっているのが見える。
なんかもめてる感じ。かまぼこをめぐって意見が対立しているようだが、それは僕のたべものに関わってくる問題なので、ちょっとハラハラ…。
おとうさんはずっと炒め物をしているが、五目中華に炒め物はイメージ的に結び付かないので、ちょっとドキドキ…。
はたして、ワタクシの思い描いている五目中華そばは出てくるのでしょうか (;^ ^ A ハラハラドキドキ…


180903 hinode-19


やって来ました、五目中華。
炒め物の正体は野菜炒めであった。キャベツ、モヤシ、にんじん、青ネギ、豚肉と、この部分はタンメン的。
ほかの具は、チャーシュー、ゆで卵、ゆで豚肉、かまぼこ、なると、伊達巻き、キクラゲ、タケノコ、ワカメ…。たいへん具だくさんである。
で、僕のイメージする五目中華とは… えーと、こんなもんです \( ̄▽ ̄)V イエーイ!


180903 hinode-20


「お客さん、いい自転車乗ってますね」とおかあさん。見慣れないものにはチェック機構が働くもよう。
隣町の隣町くらいから自転車で来た、この店のことを教えてくれる人がいて、と言ったらえらく感激されてしまった。
「長くやってきてよかったわ」(←大ごと ( ̄  ̄;)ムム…)


180903 hinode-21


どれくらいやっているか聞いてみると、「52年」と返ってきた。
「昔はこのあたりももっとにぎやかだったんじゃないですか?」
「それが、ぜんぜんさびれてたのよ」とおかあさん。「ここの前は畑でその向こうは杉林。道は細くてでこぼこで。開発っていって、どうなるのかと思ったら全部家建っちゃったけど」


180903 hinode-14


こういうお話は、誰かがちゃんと聞いてまとめておくべきなんじゃないか? 市役所とか図書館とか。
どれだけネットで検索しても出てこないような情報がいくらでも聞ける。もったいない。


180903 hinode-12


「またお近くにお越しのときはお寄りくださいね」
はい。きっと。


180903 hinode-22


[DATA]
日乃出
東京都小平市学園東町2-6-33



[Today's recommendation]

Norah Jones What Am I To You
Norah Jones
『What Am I To You』

https://www.youtube.com/watch?v=fd02pGJx0s0



wachat180903.jpg
◆ 猫写真はこちら その1 その2


Sponsored Link

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ツキさま

火面ライダー日乃出…
見たいような、見るのが怖いような(笑)。
それにしても去年の春ごろ、まだ走らせてたんですか?
腰の曲がりは1年や2年でってわけじゃないでしょうから、その状態でってことですね。
大したものです。

> そうそう、先の信号。不動産屋さんを左に曲がって少し行った右側にある肉屋さん。

↑それはまったく知りませんでした。
その通りは質屋とせんべい屋しか思い浮かびません。
情報ありがとうございました。
カッケー唐揚げ、気にかけておくようにします。

Re: こんちはー

つかりこさま

おっしゃるとおり絶滅危惧種で、中華屋でもそば屋でも、食べてる人をあまり見ませんね。
でも、練り物という縁起物をあしらったちょっとしたハレのたべものですし、ぜひ時代に残したいですね。
うまいのまずいのって話じゃなく。
だったら、お節料理すごくおいしいと思って食べてる人、どれくらいいるの? みたいな。
日本人の大らかさや遊び心も感じますしね。

それにしても、達筆(笑)

No title

オバチャンの颯爽とした走りを最後に見たのは、去年の春頃だったと記憶しております(汗)
走り出しはわかりませんが、速度に乗ると上手に進むらしく。。。危ネと感じるのは僕だけではないはず。
勝手に人間国宝に指定したいほどのキャラクター。あの目で前を見据えて走るお姿は一度見たら忘れません。
でも、店脇のアパートに住む知人とは、密かに火面ライダー日乃出と呼んで酒の肴にしてたことは秘密で。
いやほんと、僕ら罰当たりな子供たちです(大反省)
オジサンの方は、今でもカブで配達をする現役ライダーです(笑)

そうそう、先の信号。不動産屋さんを左に曲がって少し行った右側にある肉屋さん。
ほとんどシャッターが閉まっていますが、たまの夕方にレア営業してるんです。
ここの唐揚げがオッケーで。たしか、店の名前もオッケーだかカッケーだったような・・ちと失念。

こんちはー

おお、子供の頃に実家の近所にもあった
典型的な昭和の蕎麦食堂ですねー。
和食も中華もあって、まさにこれです。

以前からうかがっているように、五目中華がすばらしい!
そうですね、これはぜったい次代に残したいメニューのひとつですよね。
中国風の五目は多々あれど、このおかめ系のやつは絶滅危惧種でしょ。
とても、うまそーです。

それにしても、達筆。

Re: No title

ツキさま

若いお兄ちゃんかぁ…
想像したら、なんかこっちまで大きなうねりにのみ込まれそうな気になってきます。
おばちゃんはもう自転車乗れないでしょうね。
あ… でも、最近のちっちゃい子を後ろ前に乗せる自転車は重くて危ないって言ってましたよ。動きはシャキシャキしてるから、まだ乗ってたりして(笑)。

なんかよくわかんないけど、このままじゃいかん(←何が?)とか思っちゃいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

記憶の奥底に刷り込まれた絵で、あのオジサンが若いお兄ちゃんだったような気がする。生まれた家が徒歩で2分くらいのところなもので、そらも、懐かしい匂いのする街です。
車で移動中にすれ違うオバチャンの自転車姿はいつまでも勇ましく、、ノラ・ジョーンズの歌声と重なったりして。オバチャンの背の曲がった年輪に目頭が熱くなる。僕も歳をとりました(苦笑)
Latest Articles
お手ごろ価格の華やぎ弁当 【割烹 清乃】 Dec 10, 2018
41年目の年の瀬に… 【狩勝】 Dec 08, 2018
くるまやをめぐる冒険 【くるまやラーメン 保谷新町店】 Dec 07, 2018
そばをガッツリいきたい! 【国分寺 甚五郎】 Dec 05, 2018
海馬を刺激する甘辛麻婆とVnソナタ 【秀永】 Dec 04, 2018
新そばを求めて 【蕎心庵】 Dec 04, 2018
国産そば粉、重ね煮野菜のお弁当、そして自然酒 【そら屋】 Dec 02, 2018
戦後中華そばの歴史を支えた… 【中野大勝軒】 Dec 01, 2018
落ち葉の精に導かれ… 【ブルボン】 Nov 30, 2018
5の付く日は餃子半額デー! 【四つ角飯店】 Nov 29, 2018
創業大正元年、立川の戦後史を伝える 【福来軒】 Nov 27, 2018
北海道直送のお値打ちランチ 【函館 熊の子】 Nov 26, 2018
Category
Ranking
               
          
Category-2