FC2ブログ

にじみ出るOld Fashioned… 【宝連】

2018.09.24

 うちは夏に冷房をあまり使わない。猫が来てからは少し増えたと思うが、それ以前はひと夏に5~6回しか使っていなかったかもしれない。
それが今年の夏は連日連夜。特にこの“連夜”の部分、一晩中冷房というのは、これまでの夏では考えられなかったことだ。

それでまあ、あまり体を動かさず、それほど汗もかかず、のうのうと暮らしていたわけである。
どうなったか?
えーと… 太った ; ̄ロ ̄)!!

過去Maxはゾロ目だったが、先日測ったら、1.2kgオーバー。
アワアワ…。
涼しくなったら、とにかく歩く。自転車の距離も延ばす。
ということで、彼岸の中日も過ぎ、さっそく街歩きをすることにした。


180924 horen-13


立川市若葉町のけやき台団地あたりからスタート。国分寺崖線の上を南下し、観音寺裏の坂を下る。そのまま突っ切って鉄道総研北の戸倉通りへ。辨天八幡宮→国立四小→そば「丸口屋」→中央線ガード下「きたひだまり保育園」→「フーズマーケットさえき 国立店」北の五差路。
昼ごはん候補はここの角にある食堂「えびす」だったが、半分シャッターが下り、しばらく昼の営業を休む旨の張り紙がしてある。
このあたりでほかに思い付くのは、多摩自動車検査登録事務所南の大通り。多摩車検場の受検者相手? の飲食店が並んでいる。たしか古い中華屋もあったはずだ。


180924 horen-18-2


このあたりにあったような… というかすかな記憶というかイメージどおりの場所に中華屋がある。
しかし古くはない。物件自体、新しめできれい、基礎の劣化もほとんど見られない。


180924 horen-17


が、建物は新しくとも前時代的センスは隠しようがない。
ガラス窓に「激辛ヂャーヂーメン」の張り紙。
チ濁およびヤ拗1個ヌケは信頼の証し ∠( ̄o ̄)o オォ!!


180924 horen-14 180924 horen-15


店内は意外に広い。そして広さに見合った客席配置なっておらず、スカスカで殺風景。


180924 horen-21


カウンター7席、4人テーブル、6人テーブル×2、8人テーブル。


180924 horen-22


昔こういう中華屋あったなぁ… と、むしろ年季の入ったお店よりアナクロ感が増しているのは不思議としか言いようがない。


180924 horen-19
180924 horen-20


注文は、看板っぽいとんさいラーメンをまず押さえる。+半チャーハンで750円。
もう1品は五目焼きそば850円。


180924 horen-26


とんさいラーメンは野菜たっぷりの、まあ、しょうゆ味のタンメン。
こういうのも、昔あったなぁ…
というか、家庭でラーメン作るときのいちばんのスタンダードがこれ、と僕は思う。


180924 horen-25


五目焼きそばはちょっと変わっていて、ケチャップ? と一瞬思う甘酢あんかけ味である。
酢豚味と言い換えてもよい。


180924 horen-24


チャーハンもちょっと変わっていて、チャーハンの味がしない(笑)。まずいわけじゃないが…。
何が足りないのか、ラード? ネギの焦し? チャーシュー(具は豚バラ肉)? その全部?
と、上記2品は初めて経験するタイプのたべものであった。


180924 horen-27


街の中華屋さんは、まだまだ奥が深いのである。
激辛ヂャーヂー麺も、気になるところ。


180924 horen-11 180924 horen-12


本日の移動距離はこんな感じ(左が自分で右が相方)。
iPhoneヘルスケアのこの誤差は何だろう…?


180924 horen-16


[DATA]
宝連
東京都国立市北3-29-17



[Today's recommendation]

The Moments ‎– Not On The Outside, But On The Inside, Strong!
The Moments
『Not On The Outside, But On The Inside, Strong!』

https://www.youtube.com/watch?v=fajX-1b94us



wachat180924.jpg
◆ 猫写真はこちら その1 その2



 中秋の名月

2018.09.24 いとう屋 久米川店/東京都東村山市栄町2-40-31

180924 itohyahoren-12 180924 itohyahoren-13
180924 itohyahoren-11
お月見だんご300円


Sponsored Link

コメントの投稿

非公開コメント

Re: こんばんは

つかりこさま

> 相方さんのほうが足が長い(一歩が長い)&

↑身長では15cmぐらい勝ってるんですけど、そういうことだったのか…(笑)
iPhoneヘルスケアは、特に歩数では使えません。あれだけ歩いて1万5000前後ってことはないですねー。


> そこのおやじさんの工夫(誤解?)で、
> ちょっと違うんだけどなんだかうまい、という食堂

↑(笑)
昔、東村山市役所そばにあった中華屋さんで、担々麺をたのんだら上にミートソース様のものがかかってる。味も、トマト味。
それが妙にうまかった、ということがありました。
炒り卵が絡めてあるカルボナーラが有名な喫茶店というのもどこかにありましたね。


> 「激辛ヂャーヂーメン」の字面の違いも、
> “なんか違う” を表現しているのでは?
> 「当店オリジナル」とも書いてありますし。(笑)

↑なるほど。
なんか誤解… の気配が漂ってますね。
いよいよ気になってきた(笑)。


> おいしかった?

↑とんさいラーメンも五目焼きそばも、鉄の中華鍋の炒め香がたまりません。
工場生産では絶対出せない味ですね。
甘酢あんかけ五目焼きそば、これもアリかなと思いました。

Re: No title

たれかはさま

街の中華屋さん、新規で入るのは久々ですが、いろいろですね(笑)。
ここはけっこう独自性があっておもしろかったです。

立川はこの15年でずいぶん変わりました。
ある意味健全になって面白味が薄れたのかもしれませんが、ここのように街外れはまだまだ侮れないものがあります。

ようやく涼しくなって、どこまでも行けそうな気になってます(笑)。

こんばんは

相方さんのほうが足が長い(一歩が長い)&
途中で1kmほどおぶった、ということ?(笑)
それにしても、ものすごく歩かれましたねー。
おつかれさまでした。

こういう食堂、好きです!
なんか中華じゃないけどうまい麻婆豆腐とか、
なんか甘酢味じゃないけどうまい冷やし中華とか、
そこのおやじさんの工夫(誤解?)で、
ちょっと違うんだけどなんだかうまい、という食堂
たまにありますよね。
昔、日野自動車の正門の近くに、「金華園」という
それ系でクセになるお店がありましたわ。
「激辛ヂャーヂーメン」の字面の違いも、
“なんか違う” を表現しているのでは?
「当店オリジナル」とも書いてありますし。(笑)

あんかけ焼きそば、そういう意味でとても気になります。
おいしかった?

No title

こんばんは。

ほんと、今年の暑さは異常でしたよね???
わが家も連日連夜、エアコン掛けっぱでしたよ。

でないと眠れなかった。

気候もぐっと良くなるでしょうし、歩いて漕いでカロリー消費しなければいけませんね。


麺類、どちらもとても美味しそうですね。
最近、街中の中華料理店に行けてないんですが、侮れないものありますね。

これから秋をエンジョイしましょう。

立川も15年位前、何度と無く行ったナァ。
Latest Articles
お手ごろ価格の華やぎ弁当 【割烹 清乃】 Dec 10, 2018
41年目の年の瀬に… 【狩勝】 Dec 08, 2018
くるまやをめぐる冒険 【くるまやラーメン 保谷新町店】 Dec 07, 2018
そばをガッツリいきたい! 【国分寺 甚五郎】 Dec 05, 2018
海馬を刺激する甘辛麻婆とVnソナタ 【秀永】 Dec 04, 2018
新そばを求めて 【蕎心庵】 Dec 04, 2018
国産そば粉、重ね煮野菜のお弁当、そして自然酒 【そら屋】 Dec 02, 2018
戦後中華そばの歴史を支えた… 【中野大勝軒】 Dec 01, 2018
落ち葉の精に導かれ… 【ブルボン】 Nov 30, 2018
5の付く日は餃子半額デー! 【四つ角飯店】 Nov 29, 2018
創業大正元年、立川の戦後史を伝える 【福来軒】 Nov 27, 2018
北海道直送のお値打ちランチ 【函館 熊の子】 Nov 26, 2018
Category
Ranking
               
          
Category-2