FC2ブログ

麺好きなのに、おいしいワンタン 【重慶】

2018.09.30

 台風24号が接近中で予報は思わしくないが、午前中には雨雲が切れて風もない。日差しがなく暑くもないので、散歩にちょうどよさそうな天気になった。
しかし、2日前に仕事中にひねったかなんかしたらしい足首の調子が悪い、と相方。
距離は歩けないので、ぶらぶらと近場に昼ごはんに出かけることにした。


180930 jukei-24


東村山野口町の和食「ひら川」、うどん「きくや駅前店」と見て回ったが、どちらも閉まっている(あとで調べたら、どっちも日曜定休…)。
大踏切を渡って東口へ。
府中街道沿いの中華料理店「重慶」。実は相方の好きなお店で、流れ的にここかなぁ… というのは初めから頭にあったが、入ったことのないお店に入ってみたいというのがあってちょっと寄り道したわけで…。


180930 jukei-12


中華料理屋にはまったく見えない“色のない”外装デザインが個性的。店内もピカピカで清潔そのものである。
10年ちょっと前に建て替えており、普通の街中華からこのようにがらっと印象が変わったので、同じ店だと思っていない人もいるかも…(笑)。


180930 jukei-13


2人掛けテーブル2つとカウンター7席の小さな店。
入ってすぐ右手のテーブル席へ。
っていうか、奥のテーブルでは決まっておかあさんが新聞広げてる気がするなぁ… ( ̄-  ̄ ) ンー


180930 jukei-14 180930 jukei-15


おすすめ定食から、チャーハン・ミニワンタンセット800円(相方)、レバニラ炒めライス・スープ付750円(僕)を注文。


180930 jukei-16


こちらのご主人の仕事は見るからに手際がよい。
というか、動作がアスリート。絶対テニスやる人だと思うなぁ… ( ̄ー ̄;)ゞ ウウム

なのでチャーハン・ミニワンタンセットの提供、約3分の早業である。


180930 jukei-22


チャーハンはどちらかといえばしっとりオイリー系。チャーシュー、ネギが細かく刻まれた上品なスタイルだ。
タレをちょっと垂らしたような色味だが、味はオーソドックスで安心感がある。


180930 jukei-17


ワンタンがおいしい。


180930 jukei-20180930 jukei-21


皮がもちもちタイプで、濃いめにしっかり味の付いた鶏がらスープ(レバニラのスープと味が違うのである…)とのバランスがよい。
以前食べたラーメンより満足度が高いという、麺好きの自分には珍しい感想になっている。
ゆえに、このセットはオトクで、断然オススメ。


180930 jukei-18


レバニラはボリュームがしっかり。
キャベツ、モヤシ、タマネギ、ニンジンと、ニラ以外にも野菜たっぷりのヘルシーメニューである。


180930 jukei-19


お店を出るとパラパラら雨が降り出していた。
まだ雨風とも激しいところはなく、傘も差さずに帰路に就く。
このあと、夜半に大変なことになるとは予想だにしない。


180930 jukei-11


[DATA]
重慶
東京都東村山市本町2-15-3



[Today's recommendation]

Gary Moore - Back on the Streets
Gary Moore
『Back on the Streets』

https://www.youtube.com/watch?v=GuJP4tdlImI



wacha180930.jpg
◆ 猫写真はこちら その1 その2


Sponsored Link

コメントの投稿

非公開コメント

Re: こんばんは^^

くろすけさま

そうですよね、ワンタンメンはよく食べるけどワンタン単品を外で食べる機会ってないですね。
なので、このセットはちょうどいい感じです。
ワンタンの皮は、うちではソーセージやチーズを巻いて揚げてという簡単ビールのつまみをよく作ります。

僕も悪字なので、お気持ちよくわかります(笑)。
たしかに、お店全体に、この字のごとくきっちりしてますね。

こんばんは^^

ワンタン、好きです^^
でも、お店等で、ワンタンを単品で注文する機会は殆ど無いので、市販の
ワンタンを買って、家で作ったりしています(只、お湯を沸かして、粉末
スープとワンタンを入れるだけですが)
なので、お店でこのような組み合わせは良いですね~^^
更に、メニューにワンタンメンって出てたりしたら、即、飛びつきます^^;

それにしても。。。こちらのお店の店頭の「おすすめ定食」や手書きの
メニュー表の字がとても綺麗ですね~
普通に書いてあったり印刷でも特に気にしませんが、逆に「字が綺麗」だと
きっと丁寧に調理しているんだろうな、と勝手に想像しちゃいます^^

自分が悪字なので、羨ましい気持ちもありますが・・・字が綺麗って
得ですよね^^;

Re: ワンタン

美雨さま

ワンタンメンはよく食べますが、ワンタンだけのを頼むことってまずないですよね。
このセットはいいと思いました。
チャーハンとラーメンの組み合わせより落ち着いて食べられます。ラーメンはのびるので焦る(笑)。

チャーシューよりメンマたっぷり、同感です。
昔、中華屋でビールたのむとメンマが付いてくることが多く、あのユルイ感じが好きでした。
もしチャーシューが付いてきたら、ちょっとがっかりするかも…。


> 奥様、足のほう難儀ですね。お大事にしてください。

↑お気遣い、ありがとうございます。
もうすっかりよくなって、今日も〇〇の稽古に行ってます。

ワンタン

こんばんは。
ワンタンだけだとちょっと寂しいけれど、チャーハンとだったらすごくいい組み合わせですよね。
ワンタンって、考えると衣ばかりで、ひき肉が少しだけ入ってるだけなのに、餃子や水餃子ともちがう価値観がありますよね。私もワンタンメン大好きです。チャーシューより、メンマたpっぷりで食べたいです。
重慶、( ..)φメモメモです

奥様、足のほう難儀ですね。お大事にしてください。
また台風が上陸しそうで、三連休は最近はいつもこんなふうですが、どうぞ気を付けて、ぐるめな週末をお過ごしくださいね^^
Latest Articles
お手ごろ価格の華やぎ弁当 【割烹 清乃】 Dec 10, 2018
41年目の年の瀬に… 【狩勝】 Dec 08, 2018
くるまやをめぐる冒険 【くるまやラーメン 保谷新町店】 Dec 07, 2018
そばをガッツリいきたい! 【国分寺 甚五郎】 Dec 05, 2018
海馬を刺激する甘辛麻婆とVnソナタ 【秀永】 Dec 04, 2018
新そばを求めて 【蕎心庵】 Dec 04, 2018
国産そば粉、重ね煮野菜のお弁当、そして自然酒 【そら屋】 Dec 02, 2018
戦後中華そばの歴史を支えた… 【中野大勝軒】 Dec 01, 2018
落ち葉の精に導かれ… 【ブルボン】 Nov 30, 2018
5の付く日は餃子半額デー! 【四つ角飯店】 Nov 29, 2018
創業大正元年、立川の戦後史を伝える 【福来軒】 Nov 27, 2018
北海道直送のお値打ちランチ 【函館 熊の子】 Nov 26, 2018
Category
Ranking
               
          
Category-2