FC2ブログ

衰退商店街に差す希望の光… 【とん亭】

2018.10.03

 東村山の本町商店街は古い商店街で、入りにくい飲食店が多い。
古い商店街ゆえにお店も古く入りにくい、ということではなく…、っていうか古いお店は実は多くないが、街を覆う特有の閉塞感のなせるわざか…。


181003 tontei-11


臆病者の自分1人では入れそうにないところばかりで、入るときは援軍を頼むことになり、頼まれる相方は自然、多くのお店に足跡を残すことになる。


181003 tontei-13


現時点で相方が入ったことのないのは、とんかつの「とん亭」のみ。

一つだけ残っているのも気持ち悪い、というより、いいお店だから近いうちに… と言っておきながらそのままなのも気持ち悪いので、思い立ったら即行動。


181003 tontei-14


「とん亭」は今年7月2日にオープンした新築・新店である。

東村山市には、新しいが歴史があるというユニークなとんかつ屋が2店ある。
一つが青葉町の「とんかつ せき」で、2016年8月オープンだが元をたどれば50年の歴史。
もう一つがこの「とん亭」で、今年7月オープンだが、実はそれはリスタート。その間の空白期間、実に30年。


181003 tontei-15 181003 tontei-16


前回はオープン当日、たまたま通りかかり、なかなかない機会だからと入ったわけである。
そのときに比べていくつか変化がある。


181003 tontei-17


ランチメニューに親子丼とチキンカツ定食の2品が追加されている。
ロースカツとヒレカツにする予定だったが、急きょ変更してオーダーはロースカツ定食850円とチキンカツ定食800円に。
ヒレカツとチキンカツを比べたら、案外チキンカツのほうが好きかも。


181003 tontei-19


変化の2番目は、テーブル席が1つになっていること。
前は2人テーブル×2卓という配置だったが、さすがにスペースが狭いので無理があったかもしれない。4人席一つを基本としている。
テーブル席が空いていればゆったり使えるので利用シーンは広がった(今日は埋まっていたが)。
ちなみに、ほかにカウンター5席という小さいお店である。


181003 tontei-20


前回、ご飯を切らすという、新店開店を扱ったテレビドキュメンタリーでおなじみのトラブルシーンを実体験したわけだが、当たり前だが今回、オペレーションは落ち着いている。


181003 tontei-23


そのとき食べたのもロースかつ定食だったが、今回のほうがだいぶおいしく感じられる。
前回、僕と一緒にご飯の炊き上がりを待つ地元生まれのお客さんとおかみさんの昔話は、傍聴していてたいへん興味深いものがあった。この商店街にお店がたくさんあって、にぎわっていたころの話。


181003 tontei-18-2


チキンカツは、もも肉のボリューミー&ジューシーなカツである。
骨付きという遊び心がグッド♪
ロースカツも、厚みはないが大きくて満足。


181003 tontei-21


途中、おかあさんが「ご飯、よかったら足しましょうか?」と。
気づかなかったが、メニューにも「ライス、キャベツ大盛りサービス」と書いてある。
それが3つ目の変化。


181003 tontei-22


お店の2人の動きに無駄がなく気負いもなく、とても自然。
昼の遅い時間帯でも一定間隔でお客さんが入ってくる。
開店3カ月にしてこの安定感。
大げさに言えば商店街再活性化をも期待させるような、頼もしい存在かもしれない。


181003 tontei-12


[DATA]
とん亭
東京都東村山市本町4-2-13



[Today's recommendation]

Natalie Imbruglia Left of the Middle
Natalie Imbruglia
『Left of the Middle』

https://www.youtube.com/watch?v=VV1XWJN3nJo



wachat181003.jpg
◆ 猫写真はこちら その1 その2


Sponsored Link

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

carmencさま

この外観も3カ月ですっかり街に溶け込んだように思います。
味も前回よりおいしく感じられ、オペレーションが安定して実力が発揮されてきてるんじゃないでしょうか。
小鉢は冷ややっこです。
やっこ、浅漬け、サラダスパゲティは前回と同じなので、固定じゃないかと。
ぜひ行ってみてください。

Re: No title

たれかはさま

わたくし、ラーメンのモヤシととんかつのキャベツを免罪符のごとくに捉えていた時代がありました(笑)。
おっさんの食事は野菜不足との闘いですよね…。
安くておいしいとんかつ屋さんができてうれしいです。

No title

先日のお店ですね
入り口の雰囲気もいいですね
おいしい豚カツが食べられえそうな外観です
キャベツがふんわり沢山なのもそそられますし
このお値段で漬物の他にも小鉢がつぃてるのも良心的ですね
この小鉢は冷や奴?卵豆腐?日替わりで変わるかなあ…
日替わりならまたそれも楽しみですね
それとサラダスパゲッティが添えられてるのがニクいですね
昔、よく行っていた場所なのでその頃にここがあったら
ここが楽しみになって必ず寄っていたと思います

No title

こんにちは。

ああ、美味しそうなとんかつですね。

ここしばらくとんかつ屋さんに入ったことないなぁ。

キャベツ、たくさん食べられるからいいですよねぇ、とんかつって。
普段、野菜をあまり食べないから、たまに機会があればむさぼるように喰ってます。

値段も安いや!!
Latest Articles
お手ごろ価格の華やぎ弁当 【割烹 清乃】 Dec 10, 2018
41年目の年の瀬に… 【狩勝】 Dec 08, 2018
くるまやをめぐる冒険 【くるまやラーメン 保谷新町店】 Dec 07, 2018
そばをガッツリいきたい! 【国分寺 甚五郎】 Dec 05, 2018
海馬を刺激する甘辛麻婆とVnソナタ 【秀永】 Dec 04, 2018
新そばを求めて 【蕎心庵】 Dec 04, 2018
国産そば粉、重ね煮野菜のお弁当、そして自然酒 【そら屋】 Dec 02, 2018
戦後中華そばの歴史を支えた… 【中野大勝軒】 Dec 01, 2018
落ち葉の精に導かれ… 【ブルボン】 Nov 30, 2018
5の付く日は餃子半額デー! 【四つ角飯店】 Nov 29, 2018
創業大正元年、立川の戦後史を伝える 【福来軒】 Nov 27, 2018
北海道直送のお値打ちランチ 【函館 熊の子】 Nov 26, 2018
Category
Ranking
               
          
Category-2