FC2ブログ

意外性あるUpdate系ラーメン 【明華】

2018.10.09

 ちょっと時間を見つけてはがむしゃらに自転車で行けるとこまで行く日々が続いている。
午前中、急ぎの仕事が立て込んで1時近くまでかかってしまった。
それから自転車でひたすら東へ。

ここはどこ…?

住居表示によれば、埼玉県新座市道場1丁目。黒目川まで下って、市場坂橋を上って大泉学園町の商店街へ行ってみる。そのまま北園の交差点まで南下…。

――腹が、減った……


181009 meika-20


もう2時半回ってる。腹も減るわな…。

保谷街道に中華屋があったことを思い出す。以前、食べログで調べたことがあって、チャーハンがおいしそうだったのだ。
チャーハン、いいんじゃない?


181009 meika-11


保谷街道は歩道も確保されないくらい狭いので、自転車ではあまり通らない。古い記憶で脇道から出ると、ちょっと先に目的のお店。「明華」でした、ハイ。
14:45でやっているところが貴重。


181009 meika-12


チャーハン一択と決めて入店。
しかーし…
メニューの“ミニチャーハンセット:お好みの麺類+320円”の文字に、気持ちがぐらつく。


181009 meika-13


そもそも自転車我武者羅の目的は体重コントロールである。
ところがこれには落とし穴がある。
――腹が、減った……

「えーと… このミニチャーハンセット、麺はラーメンで」

おじゃん:物事が途中で駄目になること。「計画がおじゃんになる」などと使われる。(語源由来辞典)


181009 meika-14


席数は、2人掛けテーブル3卓、カウンター10席。
お店は比較的若い男性と高齢の女性で回されているもよう。親子だろうか。


181009 meika-15


チャーハンはパラパラ系だが、好み的にはパラパラすぎかなぁ…。


181009 meika-17


チャーハンは、お米一粒一粒ちゃんと油をまとったうえで強火で油分が飛んでパラパラ… が理想なんじゃないかと思うが、ここのは油分が少ないパラパラ。
ヘルシー志向というお店の心遣いかもしれないが、昭和のオトーサンには物足りないかも。


181009 meika-19


ラーメンスープをひと口。
おっ…!
古そうな中華屋では、だいたい鶏ガラベースの中華そばを期待するが、こちらは意外なことに魚介系。
見ると、スープには魚粉が浮いている。


181009 meika-18


想像だが、この若めの店主さんが、いまどきのラーメンなどの研究をしていて行き着いた味では…、と。
たとえばチャーシューは絶品で、繊維がほぐれしっかり味が入るくらい煮込まれている。
ほかに、メンマ、ナルト、コマツナ、モヤシ、コーン、ネギ… と、530円とは思えない具だくさんである。


181009 meika-16


チャーハン単品にしていたらわからなかった、ラーメンのおいしさ。
カロリーコントロールは… 明日からかな(笑)。


181009 meika-21


[DATA]
明華
東京都練馬区南大泉5-18-17



[Today's recommendation]

Let It Be The Beatles
The Beatles
『Let It Be』

https://www.youtube.com/watch?v=3u05B_mUgQU



wachat1009.jpg
◆ 猫写真はこちら その1 その2


Sponsored Link

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

kenbooさま

いや、僕もしっとりはしっとりでそれなりに好きですが、この場合、しっとりがいいと言ってるのではなくパラパラにもいろいろあるものだなぁ… と。
日式にしろ本式にしろ、中華料理は油をたっぷり使わないと味が出ないんじゃないでしょうか。

No title

え? チャーハンはパラパラ過ぎてもダメ?

うーむ。このしっとり日式炒飯の道は意外と奥深い。
確かにワタシもラーメンのお伴はしっとりが好きです。

まぁ本格的な中華料理屋さんのパラパラチャーハンも
大好物ではあるのですが、あれはラーメンと一緒には
食べないわけで。

上品ではないけれど、ちょっと油の回ったしっとり目の
チャーハンがやけにウマいんすよねぇ。

Re: No title

ツキさま

~~運の尽き!! ってなカンジです(笑)
中華屋のセットメニューはトラップの一種ですねー。

No title

まぁなんと申しましょうかぁ。。
スポーツジムでe汗かいて、もチョット頑張ろうといつもの帰り道を迂回して帰る。。
しかぁぁぁしっ、新装開店の焼肉屋の前を通ったのが鬼の囁き、運の尽き!!

ってなカンジですか?(笑)

おそるべし、ミニチャーハンセット(汗)
Latest Articles
お手ごろ価格の華やぎ弁当 【割烹 清乃】 Dec 10, 2018
41年目の年の瀬に… 【狩勝】 Dec 08, 2018
くるまやをめぐる冒険 【くるまやラーメン 保谷新町店】 Dec 07, 2018
そばをガッツリいきたい! 【国分寺 甚五郎】 Dec 05, 2018
海馬を刺激する甘辛麻婆とVnソナタ 【秀永】 Dec 04, 2018
新そばを求めて 【蕎心庵】 Dec 04, 2018
国産そば粉、重ね煮野菜のお弁当、そして自然酒 【そら屋】 Dec 02, 2018
戦後中華そばの歴史を支えた… 【中野大勝軒】 Dec 01, 2018
落ち葉の精に導かれ… 【ブルボン】 Nov 30, 2018
5の付く日は餃子半額デー! 【四つ角飯店】 Nov 29, 2018
創業大正元年、立川の戦後史を伝える 【福来軒】 Nov 27, 2018
北海道直送のお値打ちランチ 【函館 熊の子】 Nov 26, 2018
Category
Ranking
               
          
Category-2