FC2ブログ

絶品とんかつとの不意の出会い! 【だるま】

2018.10.13

 格好から入る、というのが苦手。なんか、こっぱずかしい。
なので自転車に乗るのも普段着。サイクリングウェア的なもので使っているのは裾止めバンド、やっすいの、のみ。これだけは機能的にどうしても必要なのだ。
僕の普段着はジーパンと決まっている。生活の中で自転車に乗る時間が長く、必然的にジーパンの(お尻の)寿命は短くなるので、高いジーパンは買えない。
ジーパンはユニクロと決まっている。


181013 daruma-25


東久留米のショッピングセンター「クルネ」のユニクロにジーパンを買いに行く。
その前にお昼ごはん。
東久留米の都道 234(旧市役所通り)にとんかつ屋があったことを思い出した。

「とんかつ だるま」はどういうわけか影が薄く、気になりつつも普段その存在を忘れている。


181013 daruma-11
存在感の薄い理由、看板が小さいのだ。2軒長屋のお隣、中華料理「燕京」の庇テントに圧倒されている


店内はカウンター6席、6人掛けテーブル1つとこぢんまりしている。
外側の引き戸や窓の木枠の年季の入りように比べ、内装は小ぎれい。カウンター天板は分厚い無垢材で、高級感すら漂う。
外観からイメージしていたのとだいぶ様子が違う。


181013 daruma-12


年配のご主人1人で営まれているもよう。
先客はなく、テーブルを使っていいか伺うと、さりげなくカウンター席を指定される。
仕方なく、カウンターに。


181013 daruma-13


メニュー表を開いて、「むむ…」となる。
定食5種類、すべて1000円超。


181013 daruma-16


正直いって、昼ごはんのロースかつ定食に1300円は僕の感覚では高すぎ。そういうお店は普通なら避けているが、こちらは表にメニュー表示がなく外観もアレなので無警戒だった。
まあ、入ってしまったものはしょうがない。


181013 daruma-17


ロースかつ定食1300円とミックスフライ定食1200円を注文。
「ミックス、終わっちゃった」とご主人。
仕方なく、生姜焼定食1000円に変更(これが結果的に大正解!)


181013 daruma-18


カウンターの中の小さなスペースでショウガをする音が聞こえる。
横に移動して奥まった調理場にコンロがあって、そこでとんかつを揚げ始める。


181013 daruma-15


やがて、ご飯、みそ汁、漬物に続き、大きな皿にのったしょうが焼きがカウンター越しに提供される。
ご主人は足が悪いから、遠いテーブル席でなくここに座ってほしかったのだと気づいた。


181013 daruma-21


サクッと包丁を入れる音がして、とんかつが出てきた。
厚み2cmはあろうかという驚きのサイズ感。ほんのりピンク色の絶妙な火の通しかげん。キャベツがたっぷりふわり。
ひと口食べて、その香りに驚いた。そして、こんなに厚みがあるのに肉が軟らかい。
脂のうま味が濃い、甘い。
こんなとんかつ、初めてだ。


181013 daruma-22


後ろの壁に張られた紙に“きなこ豚”とある。ただ者ではないブランド豚なんだろう。
当然、しょうが焼きもただ者ではない。


181013 daruma-19


大きなスライスが3枚。
ぴりっと辛みが効いて、厚みがありながらとても軟らかい。そして、肉の味が濃くとてもおいしい。


181013 daruma-20


食べ終わって「これがきなこ豚なんですか?」と聞かずにはいられなかった。
「軟らかくておいしいでしょう」とご主人。
いままで食べてきた中で一番おいしいとんかつ、と断言できる。
1300円、むしろ安い(笑)。


181013 daruma-24


こんなところでこんなたべものに出会うとは思わなかった。
料理評論家・山本益博氏らとんかつ3名士が主宰する『東京とんかつ会議』の“とんかつ百名店”レベルではないかと思うのだ。
近場にお住まいの方や、東久留米にご用向きの際には、ぜひ食べてみていただきたい。


181013 daruma-23


ただ、この厚み… とんかつそのものがものすごいボリュームである。
ご飯の量も多いので、女の人では食べきれないと思う。ご飯は少なめにしてもらうことをお勧めする。

ユニクロの試着室にて、おなかポッコリ、子豚のような自分の姿に対面するとは…。


181013 daruma-26


[DATA]
だるま
東京都東久留米市幸町1-1-2



[Today's recommendation]

The Beatles The Beatles
The Beatles
『The Beatles』

https://www.youtube.com/watch?v=upJB1XZQU0k



wachat181013-1.jpg
◆ 猫写真はこちら その1 その2


Sponsored Link

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ツキさま

> おかげで、ついたアダ名がハクション大魔王パンツ! じゃじゃじゃや〜ん(落)

↑出まして来まして! アクビ笑っちゃいました、おとたま(笑)。

ユニクロのははいてると伸びるので、楽しようとするとあとでゆるゆるになって困るんですよね…。
たしかに、もはやそう安いとは言えないんですけど。

No title

> 試着する前に食事を済ませていたのは正解でしたね。 by 八戒より(笑)

↑それでも無理やりいつものサイズを買ったワタクシ…(笑)

あきらめの良すぎるワタクシはこの夏、無印良品でツーサイズ大きいやつを買ってしまいましたとさ(恥)
おかげで、ついたアダ名がハクション大魔王パンツ! じゃじゃじゃや〜ん(落)

追、ユニクロのジーンズは値が上がり過ぎだと感じるのは僕だけでしょうか。くたびれ過ぎたので春頃に買い替えを決意したユニクロデニムは、10年くらい前に千円で買った覚えがあるのですが。。。
柳●帝国の税金が高過ぎなのか、、臣民たちの顔色はいつも灰色なのになあ(哀)

Re: こんちはー

つかりこさま

> > いままで食べてきた中で一番おいしいとんかつ、と断言できる。
>
> ↑ おおおおおー
> ビートルズみたいな、普遍的&決定版的逸品、という訳ですねー。

↑一方で、高いとんかつ屋には入らない、とも断言してる(笑)。
そのあたりを斟酌していただければとも思いますが、本当においしかったですよ。
ぜひ行ってみてください。

Re: No title

ツキさま

知る人ぞ知る、なのか、それとも地元ではけっこう有名だったりするんでしょうか?
そうなんです。外観からもっとこうチープで、どっちかというと飲み屋? みたいなのを想像してたんですけど。
店内のつくりは高級志向のとんかつ屋さんのそれだと思います。
また行きたくもなるし、人にもお勧めできるお店ですね。

> 試着する前に食事を済ませていたのは正解でしたね。 by 八戒より(笑)

↑それでも無理やりいつものサイズを買ったワタクシ…(笑)

こんちはー

> いままで食べてきた中で一番おいしいとんかつ、と断言できる。

↑ おおおおおー
ビートルズみたいな、普遍的&決定版的逸品、という訳ですねー。
写真もテキストも、めちゃめちゃそそるじゃないですかー。
ご紹介ありがとさんです。
“行かなくちゃメモ” 入りですー。

No title

普段着で自転車。わかります。僕もバイクに乗るときは街着です。周りのバイカーには、それ買い物に行く格好だよって言われるけれど(苦笑)

で、値段は当然の納得価格なのでしょう。これはリピーターやファンの潜むお店とお見受けしまた。
外観からして小料理屋の居抜きかとも予想したのですが、内装はお酒の席のそれとも違う。やはり、とんかつ屋さんのために設えたお店なのでしょうかね。年配のご店主お一人での仕切りということは、相当に頑固な職人さんなんだろうと思います。大手フランチャイズで適度に美味しいものが食べられる昨今、また行きたくなるお店って貴重です!
試着する前に食事を済ませていたのは正解でしたね。 by 八戒より(笑)
Latest Articles
お手ごろ価格の華やぎ弁当 【割烹 清乃】 Dec 10, 2018
41年目の年の瀬に… 【狩勝】 Dec 08, 2018
くるまやをめぐる冒険 【くるまやラーメン 保谷新町店】 Dec 07, 2018
そばをガッツリいきたい! 【国分寺 甚五郎】 Dec 05, 2018
海馬を刺激する甘辛麻婆とVnソナタ 【秀永】 Dec 04, 2018
新そばを求めて 【蕎心庵】 Dec 04, 2018
国産そば粉、重ね煮野菜のお弁当、そして自然酒 【そら屋】 Dec 02, 2018
戦後中華そばの歴史を支えた… 【中野大勝軒】 Dec 01, 2018
落ち葉の精に導かれ… 【ブルボン】 Nov 30, 2018
5の付く日は餃子半額デー! 【四つ角飯店】 Nov 29, 2018
創業大正元年、立川の戦後史を伝える 【福来軒】 Nov 27, 2018
北海道直送のお値打ちランチ 【函館 熊の子】 Nov 26, 2018
Category
Ranking
               
          
Category-2