FC2ブログ

今でも好きだと ギョニーに伝えて… 【ベーカリーアウトレット IF】

2018.11.15

 先日「BuFuUu」の記事でソーセージパンを取り上げたところ、けっこう反響があって驚いた。
商品名は「ソーセージ丸ごと1本」。
丸ごと入っているのは魚肉ソーセージ。

ワタシはソーセージパンのソーセージは魚肉派なんです! ギョニー最高!!kenbooさん
私も魚肉ソーセージパンファンです^^ なかなかお目にかかれなくなり、家でパンを作るときに一緒に作りますすずめ四季さん
揚げパンに入ってるのって、これはなかなか魅力的ですねcarmencさん


181108 buhuuu-23
「ソーセージ丸ごと1本」(BuFuUu)


世の中に魚肉ソーセージファンが多いらしいことに驚いたというより、魚肉ソーセージを使った揚げパンやアメリカンドッグというかつての定番アイテムがいまや希少種であるということをこの方たちは訴えていて、ハッとさせられた。
たしかにスーパーやコンビニでは肉のウィンナーソーセージのパンしか見かけなくなった気がする。


181115 IF-16


そこで思い出したのが、以前ときどき利用していた第一パン小平工場の直売所「ベーカリーアウトレット IF」。
魚肉ソーセージの揚げパンの規格外品(せんべい・和菓子でいう“こわれ”“久助”)が大袋に3~4個で100円かそこらという、記憶があいまいだがそんな感じで売られていた。
久しぶりに入ってみた。


181115 IF-17 181115 IF-18


大袋はなかったが、パッケージされたソーセージパンを発見。
「魚肉ソーセージを包んで揚げた、素朴なドーナツです」
なんかレアアイテムをゲットした気分に \( ̄▽ ̄;)/ ||| ワーイ?


181115 IF-19


しかしこれ、アウトレットの直売所で110円って、スーパーのソーセージパンが90円前後の時代に、価格設定にも実際、希少性が表れているようなのだ。
1個、レジに持っていくと、女性店員さんが「あ、これ… ちょっと待ってください。さっきこっちに出てたんですけど」と反対側の売り場に案内する。そこは“2袋145円”コーナーで、「同じ製造日ですから、よろしかったら」と。
プラス35円でパンがもう1個。なんて親切な店員さん。
もう1袋は、たっぷりコーンパンに。


181115 IF-14
「ソーセージパン」(第一パン)


帰路、魚肉ソーセージの揚げパンを売っている街のパン屋さんに寄る。


181115 IF-20


[DATA]
ベーカリーアウトレット IF
東京都小平市小川東町3-6-1



 昭和感いっぱいのソーセージパン

2018.11.15 木村屋/東京都東村山市本町4-2-3


181115 IF-21
181115 IF-23 181115 IF-24
181115 IF-22


「ロケットパン」という名のソーセージパン。
ツイストドーナツ… というよりコロネのような形状だ。


181115 IF-15
「ロケットパン」(木村屋)


モチモチっとコシが強い生地が特徴。ソーセージに塗ってあるカラシはほんのりカレー風味。
一緒にハムカツパンを購入。


181115 IF-13 181115 IF-12 181115 IF-11
左から、BuFuUu、第一パン、木村屋

181115 IF-25
今日の昼ごはん(こんなには食べないけど)



[Today's recommendation]

Melvins Everybody Loves Sausages-2
Melvins
『Everybody Loves Sausages』

https://www.youtube.com/watch?v=zfr_JsV_z3Y



wachat181115.jpg
◆ 猫写真はこちら その1 その2


Sponsored Link

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ロケットパン

すずめ四季さま

ロケットパンというのは、このお店のオリジナルなアイデア&ネーミングではなく、ごく一般的なものだったんですか?
知りませんでした。

> これは私しか食べないのですが、やはり2本食べるとくどいですw

↑量的にちょうど微妙なところなんでしょうか(笑)
僕は物足りないまま我慢できないたちなので、いつもくどい思いをするんでしょうね…

はい。鯨ベーコンも思い浮かびましたが、違う世界に行っちゃいました。

ロケットパン

そうです! ロケットパンです!
1/4カットの魚肉ソーセージに薄いパン生地をまとい、噛み締めるとジュワッと油が染み出てくる、あのロケットパンです^^
惣菜パンで一番安く、見たら買わずにはおれませんでした。
1本では少し物足りなく、2本食べると後悔するくどさ。
売っていたお店はかなり昔になくなり、家でパンを作るときに、ソーセージを縦半分に切って2本作ります。
これは私しか食べないのですが、やはり2本食べるとくどいですw

ハムカツ、竹輪の磯辺揚げ、大賛成です!
鯨ベーコンも高級品になってしまいましたね^^;

Re: No title

carmencさま

木村屋は食パンの袋に無漂白粉って書いてあるまじめなパン屋さんです。
ロケットパン、昭和なネーミングセンスがいいですよね。

この第一パンから2kmちょっと東にあけぼのパン工場売店もあって、そっちもなかなかいいですよ。

やっぱり断面は、迫力のBuFuUuが優勢でしょうか。

> なお、前回の記事で生協にアメリカンドッグがあると書きましたが、中のソーセージが魚肉ではなくポークでした。
> 訂正します〜

↑了解しました。やっぱり魚肉は希少種なんですね…

Re: No title

くりみんさま

ソーセージパン初めて…? 意外ですねー。
そうです。アメリカンドッグはギョニソでした。
でもそれも絶滅危惧種らしいですよ。
なんか大切なものが失われようとしているような… って、大げさか(笑)

Re: No title

KUONさま

サイバラに展開しちゃいましたか。まさかの事態(笑)。
世にギョニストの多いことに驚いてます。

いちばん上の商品は、端っこに真価を発揮してますね。
ソーセージ自体がよく揚がってる。
揚げパン系の豊富なお店っていいですよね。

No title

木村屋のショーケース壮観ですね!
ロケットパンのネーミングがいいですね
それとネジネジが!

あそこは第一パンだったんですね〜
出来立て、お値段、一度は行ってみたい

断面写真いいですね〜
断面見て選ぶなら、まるまる1本入ったBuFuUuにします〜♪

なお、前回の記事で生協にアメリカンドッグがあると書きましたが、中のソーセージが魚肉ではなくポークでした。
訂正します〜v-436


No title

ソ、ソ、ソ、ソーセージパン???

初めて見た・・・(・・;)
ギョニソてしぶ~~~(笑)

でも、屋台とかのアメリカンドックも
ギョニソでしたよねぇ。

私も魚肉ソーセージ、好きです("▽"*)

No title

ぎょにそ。あれって、どうしてあんなに、油と合うのでしょう。なんであんなに美味しいのでしょう。

うすーく切って、多い目の油を熱して、カリカリに炒めて、と。サイバラリエコの子ども時代のゴチソー味。

一番上の写真見て、よだれが、たくさん、出ました。牛乳と食べるのもオツな感じがいたしやす。ソーセージごと丸ごと一本、てやつです。明日、大阪は天王寺へ行きますので、揚げパン系の豊富な(私の)大好きな店で買ってくるつもりです。

あ~食べたい。



Re: No title

ツキさま

> ハムカツを忘れていた私は、非国民です・・・ご先祖様に申し訳が立ちません(冷汗)

↑僕も3年くらい食べてないですけど…

No title

ハムカツを忘れていた私は、非国民です・・・ご先祖様に申し訳が立ちません(冷汗)

Re: こんちばんはー

つかりこさま

うかつにも、魚肉ソーセージ揚げパンを見かけなくなったことに気づいてませんでした。
あらためてスーパーで探してみましたが、ないんですよねー…

キュウリとマヨあえは、ちくわの穴にキュウリ入れてマヨに付けて… と並ぶお手軽おかずですね。

アメリカンドッグ、すずめ四季さんにコメントで教えていただいたところによると、魚肉ソーセージは絶滅危惧種だそうです。
最近食べていないので知りませんでしたが、魚肉以外のアメリカンドッグって、想像もつきません。

と、このあたりまでは、おっしゃるとおり立派な昭和の味ですよね。
で、平成最後の味「チーズ・ハットグ」…?
初めて聞きました。
チーズにウインナー… なんですか?
うまそうじゃないですか(笑)

Re: No title

kenbooさま

木村屋はハムカツパン、コロッケパンもなかなかいいです。
あとシベリヤもありますよ。
笑顔の麻婆麺、次は平打ち麺でお試し… というのでどうでしょう。

Re: No title

ツキさま

あと、ハムカツも入れといてください。
そういえば最近、魚肉ハムを見かけないような…?

こんちばんはー

そういえば、たしかに魚肉ソーセージの揚げパン、
最近、全然見かけませんねー、おいしいのに。

いまは、昔ほど怪しげな配合じゃないみたいで、
むしろヘルシーメニューのひとつとして
ぼちぼちレシピ系のブログやSNSではやさられているみたいですね。
きゅうりとマヨあえするだけでも、とってもおいしいおかずですよね。

アメリカンドッグ!
子供のころ、お祭りの出店でどんだけ食べたことか。
その辺で売っていないのが昔から不思議に思えるくらい
大好きです。

アメリカンドッグは、立派な昭和の味だと思うのですが、
いまは平成最後の味として(?)、韓国系の「チーズ・ハットグ」
というのが大はやりらしいですよ。
まだ、食べたことないけど。
あ、魚肉ソーセージじゃなくて、ウインナーなのか。

いま出張で行ってる水戸や原宿にも行列店があるらしいので
食べてみよっかなあ。
んー、でも、若年女子がわんさかだそうで、
恥ずかしいのでやめよっかなー。

No title

おおーギョーニー! ギョーニー! あんたの時代は良かった♪

やっぱりソーセージパンはギョニー一択。しかも木村屋さんの
1/4カットwithカレーからし。これはヤバいです。

久米川かぁ・・・

笑顔行ってパン買って帰るが吉か( ̄ー ̄)ニヤリ

No title

赤いウインナー(ウィンナーじゃないっ)と魚肉ソーセージは心の故郷です。あと、竹輪の磯辺揚げもね☆
意義のある人は日本から出て行ってくらさひ(ドヤ顔)
Latest Articles
お手ごろ価格の華やぎ弁当 【割烹 清乃】 Dec 10, 2018
41年目の年の瀬に… 【狩勝】 Dec 08, 2018
くるまやをめぐる冒険 【くるまやラーメン 保谷新町店】 Dec 07, 2018
そばをガッツリいきたい! 【国分寺 甚五郎】 Dec 05, 2018
海馬を刺激する甘辛麻婆とVnソナタ 【秀永】 Dec 04, 2018
新そばを求めて 【蕎心庵】 Dec 04, 2018
国産そば粉、重ね煮野菜のお弁当、そして自然酒 【そら屋】 Dec 02, 2018
戦後中華そばの歴史を支えた… 【中野大勝軒】 Dec 01, 2018
落ち葉の精に導かれ… 【ブルボン】 Nov 30, 2018
5の付く日は餃子半額デー! 【四つ角飯店】 Nov 29, 2018
創業大正元年、立川の戦後史を伝える 【福来軒】 Nov 27, 2018
北海道直送のお値打ちランチ 【函館 熊の子】 Nov 26, 2018
Category
Ranking
               
          
Category-2